お出かけ

December 01, 2017

間に合った



着席と同時に開演。
毎年、何も決めないで来てしまいます。
母がつけた梅干しを献上するということだけは、お約束。
電車に乗って、松尾さんの本に夢中になってて、気付いたら、あずさに乗ってなきゃいない時間なのにまだ橋本で、ちょっとだけ焦りましたけど間に合いました。
なんて話をしたら「お前らしいじゃないか」と、お褒めの言葉を頂戴しました。


お打ち上げは、毎年恒例のお蕎麦屋さんでのコースお料理。


また美味しいものにありつく。幸せ。


江戸時代創業です。


楽しく賑やかな11月ラスト。
ご馳走さまでした!


んで、まめちゃんちにお泊り。
きーくんもお邪魔したことあるね、あの時は「茶坊主」て呼ばれて、色んな方々に可愛がってもらったなぁ。
あんな人やこんな人に抱っこもして貰って。
それでもひとつも怒らなかったから、びっくりしました。空気の読める犬です。

石和は楽しいね。
私の人生を変えた場所です。

ざぶとん亭さん、今年もお世話になりました!

|

November 30, 2017

甲府



本に夢中で、橋本まで気付かなかった。
急行に乗らないといけなかったのに、各駅に乗っていた。

間に合うと信じている。
絶対に大丈夫だ、そのはずだ。

|

汐留



汐留方面の忘年会その1。

キレイなやつやってて、15分毎に美女と野獣の音楽に乗せてイルミネーションがキラキラする。
帰りにちょうどタイミングよくチカチカし始めたのに「え? 興味ないでしょ?」て、軽くあしらわれた。
くそぅ。

|

茶の湯 霜月



柄杓でやりました。
覚えなければ……。


2月の茶会に出ることになりました。
またしても付け焼き刃的な。
いいんだ、立礼式は誰も手前なんか見ちゃいないんだ。(と、言い聞かせる)



今回のお稽古着物。
洗えるやつです。

|

November 16, 2017

落語会



11月1日に真打ち昇進。
新真打ちです。おめでとうございます🎉


今日は、お披露目落語会でした。
普通の会と違って、口上があるんですよ。
黒紋付で一列に並んでのご挨拶。
すごいねぇ。立派でした。
初めて会った時はまだ二つ目でした。あれから……だいぶ経つのね。
同じ歳なんです。私も頑張らなきゃ〜。


ご一門から、二人目の真打ち。
お兄さんの時も、ちゃっかり見せて頂いてるので、このまま代々見届けて行けたらいいなぁと思います。とはいえ、あとふたりくらいまでしか面識ないんですけど。


ご演目は、こちら。



お着物は、これです。
見えないけど、かるたの柄。裏地がピンクなので帯締めもピンクにしましたの。
補正用のタオルでかぶれるようになっちゃった。なんとか回避しないとヤバイわ。

|

September 25, 2017

茶の湯 九月



単衣、再び。
夏っぽいけど、まぁ、しゃーなし。
実は前日にくしゃみしたら腰がブチって言って動けなくなったんだけど、帯で固定されたのか痛みなく、大丈夫でした。

今回、初めてお濃茶なるものを頂きました。
濃ゆい、濃すぎる。
ドロドロ。
初めてだったので、ごめんなさいしました。
申し訳ありません。ホントはダメです。
お点前は素晴らしかったです。
ありがとうございました。



お土産に頂いた七福神砂糖菓子。
弁天さんと恵比寿さん。

あと、大黒さん、福禄寿さん、毘沙門さん、布袋さん……ひとり思い出せない。

寿老人さんでした。

|

September 17, 2017

有楽町

連休中は、中央区三昧。


徹座3にお邪魔しました!


お土産付き。

なんと4時間!
ライブ2日分!

よく笑いました。

台風が来るというので、レインコート、レインブーツと装備して行ったのに、降られず。
帰ってお線香焚いたら、冗談みたいな豪雨です。

狗神様、本気で雨に濡れたくないのね。
決めたら最後、とことんやり尽くす。
徹底してます。

|

銀座



銀座で女子会。
楽しかった〜。
来年の夏は旅行行きたいね〜。

お土産は、インスタジェニックなミニコッペパン!
ありがとうございました♡

|

September 08, 2017

西伊豆




西伊豆旅行に連れて行ってもらいました。



徹底した探検隊っぷり。




隊長のお部屋。




昼食時も。




徹底しています。
あれ!?
カブカブになってる!!

そして、相変わらずの雨。
出発時にパラパラとお清めの雨。
バス移動中は豪雨ですが、外にいる時はピーカンです。
パーキングで、全員がバスに入った瞬間に豪雨になったのには、笑ってしまいました。

雨犬きーくん。
今回も確実に憑いて来てます。

徹底しています。

|

August 24, 2017

下北沢




番組でご一緒させて頂いてる方の舞台にお邪魔しました。

めちゃめちゃ面白かった!
たっぷり笑えてホロリと泣けて。
沢山の伏線の丁寧な回収、ヒロインの足の先まで演じる立ち居振る舞い、ベテラン俳優さんたちの息のあった掛け合い、などなど、見どころ満載で、あっという間の2時間でした。

当日券も出てるみたいなので、ご興味ある方はぜひ!

詳細はこちらから。

大番頭さんを近くで見れたのも嬉しかった。
タイヘイさんにご挨拶出来たのも嬉しかった。
えへへ。

ありがとうございました!

|

より以前の記事一覧