ひとりごと

October 16, 2017

茶の湯 十月

雨だったので、お着物は無しです。
盆手前をやりました。
置く場所が変わるとちんぷんかんぷん。

来月からは、いよいよ柄杓を使います。
ひぇ〜。

写真が無いので、金曜日に行った四ツ谷の焼肉を自慢する。



一番下っ端だったので、焼き焼き当番です。
久しぶりの焼き焼き当番。
緊張感あって、味わう余裕がない……なんつって、美味しかったけど。



お店のおねいさんがレクチャーしてくれる焼き方を忠実に守り、かつ、諸先輩方のお話にも耳を傾け、程よく口を挟む。

そして、美味しいお肉を美味しく焼く。

お肉ばっかり気にしていたので、お酒まで気が回らずに、諸先輩方のグラスを空にしてしまったこと数回。

反省です。

美味しいものを食べるのも大変なんです。
でも楽しくて美味しくて、いろんな話が聞けて、素晴らしい時間を過ごせました。

ご馳走さまでした!

|

October 03, 2017

川崎



打ち合わせの帰りにラゾーナに寄った。
無印良品に行きたかったのに辿り着けず、泣きながら帰る。



チャーミングセールの更にセール。
トルコキキョウ、元気に咲いています。
お花屋さん、期間限定かなぁ、ずっとあればいいのに。



最後のツボミも、キレイに開花。



終わった花を摘んで合体させたら、ごちゃごちゃになってもうた。

|

September 11, 2017

こにゃんこちゃん



週末は法事で実家ステイ。
おーちゃんと戯れて来ました。



ばーちゃんが作ったさるぼぼ。
お気に入りで、これがないと眠れない。
投げると持って来て、エンドレスで遊びます。
しかも、代わり番こに、家族それぞれに渡すのです。

きーくんと、本当にそっくり。
びっくりしました。


どこにでもくっ付いて来る。
お風呂係だそうで、お風呂場まで案内してくれて出るまで待ってます。

かわいい……。

|

September 02, 2017

夏の日差し



以前、番組のゲストで出て頂いた方から、数年ぶりにご連絡を頂いてランチをご一緒させてもらいましたー。

ギリシャのオリーブオイルをお土産に頂戴しました。
めっちゃ美味しいの。
ありがとうございました!
気にかけてもらえるのは嬉しいですね。
ご縁は大切に、とは思いつつも、なかなか連絡が出来なかったりしているので……。
久しぶりにお会い出来て、嬉しかったです!



雨の予報だったのにピーカン。
でも、風は冷たくて気持ちいい〜。

|

August 29, 2017

月曜日




何か用事があったと記憶していたけど、思い出せず……。
でも、ヨシヒコのイベントの翌日だから疲れて忘れそうだなぁ〜と思っていた気がする。

手帳にもカレンダーにも無記入。
進行中の仕事の用事はしっかり書いてあるし、アポイントではない事を祈って過ごしました。
無事に「今どこですか?」とか「何時になりますか?」などの連絡もなく。

先週に引き続き、直虎ちゃんの容赦無い展開にアタってぐったりしながら、風呂に入ろうと、思って、しっかり思い出した。

9時〜10時、断水。

忘れないようにと、お知らせの紙を玄関扉に貼っておいたのに、もはや『紙が貼りついている玄関扉』が日常の風景になっていて、それを見ることすら忘れる。と、いう事を毎回やらかしている事も忘れていて、あぁ、また今回も断水に引っかかった、となっているのも忘れていた。
なぜ、玄関扉を信用するのだ、私は。
しかも寝てる間に終わっていた。

しっかり生きよう。

外はミンミンからリンリンに。
秋の気配です。

|

August 23, 2017

アンノーン

イベントの時に捕まえたやつ。
コンプリートしても、特に何も起こりませんでしたが、記念に貼り付けます。

YOKOHAMA

ってなってます。

















|

August 21, 2017

こにゃんこちゃん@実家猫



氷水にはまってます。

「ちべたい、ちべたい」



お手手で飲みます。

「ちべたい、ちべたい」

|

August 20, 2017

雷雨



野点会が近いので、みっちり4時間のお稽古。
今回は、おかげさまでたくさん褒められました。
でも、細かい所作がまだあやふやです。

さて。
そんな中、大雨洪水警報発令、電車も大雨で遅延。どこで降ってんのか分からなくて不安。

でも、せっかく街に出たのでケンタッキーは寄る。

家に帰って、シャワー浴びて出たら、お約束通りに雷雨。



夜なんだけど。



イナズマで昼間みたいになる。



すごいね。
きーさんがいた時は、とにかく雷さんが来たら即お風呂だったので。
雷さんに戦いを挑み、果てし無く吠えるし、雷除けの結界を張るためシッコするんだもん。サニタリールームは窓も無くて、雷鳴も届かないので強制的にお風呂でした。



だから、こんなの見るのは久しぶり。



音もすごい。



雷がこんなんなってたなんて、知らなかった〜。

|

August 19, 2017

茶の湯 八月



ツアーファイナルのチケット、取れてしまった。。。
3月まで席が分からない。
落ち着かない……。



小学生の頃に親戚の呉服屋さんで作ってもらった浴衣。
ん十年ぶりに着てみる。
今期誂えたかのようにぴったりでした。

成長してないのは、いいことだ。

|

こにゃんこちゃん

実家に帰って、送り盆。


見張られてます。

暴れ猫ちゃん、ずーっとお手手を囓ってます。
かわいい。



テレビを見たり。



箱に入ったり。



きーさんのプープーちゃんで遊んだり。
ボール持って来て、お手手にはいどうぞ、も、します。
永遠にボール投げろ攻撃もします。



おっきくなったねぇ。

|

より以前の記事一覧